皆さん、こんにちは。 プロカメラマンの岸本カズヒロです。
さて、今回はですね、これまでお話ししてきた、プロのノウハウを一気に振り返ることができる、まさに「総集編」とも言える、非常に濃密な内容をお届けしようと思います。
この記事を読んでくださっているあなたの中には、 「一眼カメラを買ったは良いけれど、正直、どう使えば良いか分からない…」 「カメラを、ただの趣味で終わらせるのではなく、いつかは副業や、本業にしてみたい…」 「プロのカメラマンとして、実際にどうやって案件を獲得し、そして成功していけば良いのか、その具体的な道筋が知りたい…」 といった、カメラという、この素晴らしい道具を通して、ご自身の人生を、より豊かに、より輝かせたいと願う、熱い情熱を持った方々が、非常に多いと思います。
今回は、そんなあなたの全ての疑問と、そして未来への希望に、私、岸本が、プロカメラマンとして35年間、現場で戦い続けてきた経験の全てを懸けて、お答えします。 プロとして仕事をしていく上で、本当に、そして絶対に必要となる知識や技術を、一切の出し惜しみなく、余すところなくお話ししていきますので、ぜひ、最後までついてきてください。
この記事は、カメラの技術を向上させ、そして人生における、かけがえのない思い出を、最高の形で残せるようになりたいと願う、全ての方のための、**究極の「技術向上バイブル」**です。 そして、プロのカメラマンとして、案件を獲得し、そしてあなたの人生を、より自由で、より豊かなものへと、自らの手でデザインしていきたいと願う、全ての挑戦者のための、**具体的な「成功へのロードマップ」**でもあります。
【岸本カズヒロ主催・プロカメラマン育成スクールのご案内】 本編に入る前に、少しだけ、しかし非常に重要な、私からのお知らせです。 今回はですね、プロカメラマンに、実際に本当のカメラのテクニックだったりとか、ま、一眼とか含めてですね、ま、そこからじゃあ案件獲得だったりとかですね、プロのカメラマンとして、どのようにやっていったら皆さんの人生を良くできるかだったりとか、カメラの技術を向上させて人生の思い出を残せるのかとか、ま、そういう部分がきっと気になる方も非常に多いと思いますので、今回プロカメラマンの岸本さんをね、お呼びさせていただいて、こっからこのチャンネルでは、実際の案件のところだったりとか、僕らが運営しているカメラのスクールだったりとかの、ま、概要の部分だったりとか、ま、そういうところが見れるような形でね、随時こちら更新していこうと思ってますので、本日からよろしくお願いいたします。
私、岸本は、ゼロからプロのカメラマンを育成するため、一眼カメラのノウハウや、クライアントワークの具体的な地形(戦い方)を学べたり、様々な実際のクライアント案件に、アシスタントとして、あるいはセカンドカメラマンとして参加できたりする、極めて実践的なカメラスクールを運営しています。
この記事を読んで、「もっと深く、直接学びたい!」と感じてくださった、本気の方。 あるいは、「思い出の写真を残すだけでなく、カメラを『仕事』にして、自分の力で人生を切り拓いていきたい」と、心の底から願う、熱い情熱を持った方。
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さて、お待たせしました。 それでは、いよいよ本編です。 あなたの**カメラマンとしての「第二の人生」**を、今、ここから始めましょう。 岸本さん、本日はよろしくお願いします!
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プロカメラマン歴35年のカズヒロです!
上場企業HP写真担当 30名を超えるプロカメラマン育成・指導を行っています。
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【Step 1:マインドセット編】あなたはまだ「iPhoneで十分」と、自分の可能性に蓋をしていますか? – 一眼カメラだけが持つ、圧倒的な「魅力」と、その本質的な価値
まず、全ての始まりとして、私たちが向き合わなければならない、最も根本的な問い。 それは、**「なぜ、2025年の今、これほどまでにスマートフォンのカメラ性能が向上した時代において、私たちは、わざわざ『一眼カメラ』を持つ必要があるのか?」**という、極めて本質的な問いです。
はい、お願いします。 早速ですね、ま、こっからはま、一眼まずどういう部分がいいのかってところからちょっとお聞きしたいなと思ってまして、まず最初なんか一眼ってこういう部分がやっぱり魅力的だよってところが、なんかいくつかあれもお聞きしたいなと思ってます。
一眼カメラの、揺るぎない、そして絶対的な魅力とは? – プロが語る、その本質的な価値
はい、まとにかく「綺麗に映る」ということです。 今んところ、そのiPhoneも、かなり綺麗には撮れるようになってきてるんですけども、それよりも増して、一眼カメラで撮ると、もう精細さが全く違う、別次元のものになってますから。
そして、もう一つ、いや、こちらの方がもっと重要かもしれません。 それは、「思った通りに、思い通りに、写真を撮影することを、自分で『コントロール』ができる」ということが、一番のメリットかなと思います。
「思った通りのコントロール」ですか。 例えば、こういう面が特に良かったよ、みたいなとかってありますか?
そうですね、あのiPhoneだと、例えば逆光だったら、被写体が真っ黒に潰れてしまったりとか、あるいは順光だったら、背景が白飛びして、真っ白になってしまったりとかするんですけども、それも、本当にカメラのダイヤルを少しだけいじるだけで、その辺りの設定ができるっていうのが、あの、手軽にできるというところではあります。
じゃあ、やっぱりその一眼っていうのを使うことによって、ま、その手軽に、最高クオリティのものが、やっぱ撮れるって面は、やっぱ圧倒的な良さとしてあるって感じですかね?
そうですね。 ああ、なるほど、ありがとうございます。
一眼カメラの、避けては通れない「デメリット」とは? – その弱点を、正しく理解し、そして賢く付き合う
ま、じゃあ魅力的なところだと、やっぱりその手軽さ、そしてそのクオリティの高さってあるってのが、一眼の魅力ってことですね。逆に一眼って、ここが足りてないよとか、ここもちょっとやっぱ、まだまだデメリットやなって、逆に感じる面とかってあります?
うん、そうですね。あの、特にこう、ミラーレスになってから、バッテリーの持ちっていうのが、少し弱くなってきたかなっていうところと、あと、ボディとそのレンズを合わせて、若干重みがあるので、その「携帯性」っていう意味で言ったら、このiPhoneの方が、優れているかなと思います。
あ、バッテリーって、だいたいどれぐらい持つとかって、なんとなくのイメージってあるんですか?
そうですね、その中身の、あの、本体に使われているバッテリーの容量にもよるんですけども、仕事としてではなく、ま、普段通りスナップを撮るとかであれば、ま、2つあれば、元々入ってるものと、もう1つ予備のバッテリーがあれば、十分使えるかなと思ったりします。
うんうん、じゃあもうそこの予備とかがあれば、ま、なんとか持つけど、ま、その、結構バッテリーとしてはちょっと短いから、ま、1個あたりの使える量が、どうしても短いってところ。
あと、一番気になったのが、重さ的に言うと、どれぐらいの重さみたいな、イメージ、なんとなくあるんですかね?
え、そうですね、僕の持ってるもので言うと、ま、これがレンズだけで、ま、大体1kgぐらいあります。それから、このカメラの本体で、600gぐらいなので、ま、ペットボトル1.5L、1本分と、もうちょっとぐらいですね。合わせると、1.6kgだと、もうMacBookより、遥かに重いですね。
なるほどっすね。はい。考えると確かに、それをに入れて持ち歩くってなると、ま、携帯性が難しいってところは、確かに劣ってるなって面ですね。
iPhoneカメラの「強み」と「弱み」を、プロの視点から、冷静に分析する
僕自身、逆にiPhoneの発信とか、普段別のチャンネルとかでやらせていただいてるんですけど、岸本さん視点で見たiPhoneの良さみたいな、こう、魅力ってあるんかなって思って。
そうですね、そのカメラで言うと、もう本当にこう、手軽に、一瞬で、こう、ボタンこう押して、カメラ写真がパチッと撮れるっていうところが、一番の手軽さ、ええ、使いやすさです。それと比べて、こう、カメラだったら、こう、ぶら下げるにしてみても、こう、どんどんぶつかりますし、構えてから、まっすぐ撮れるとはいえ、さすがにこのiPhoneの、こう、起動力の良さには、負けるかなと。
ああ、確かに、起動力の良さって、確かにありますね。何気なく撮りたいとか、あの瞬間にカメラ残したいみたいな時は、やっぱどうしても一眼だと、「よっこらしょ」ってのがあるけど、iPhoneだとスッてできるみたいな。ま、そういうところの逆に、圧倒的なメリットがあるみたいな。
そうですね。
じゃあ逆に、こう、カメラっていう視点で見る、iPhoneのデメリットみたいなところで言うと、なんかあります?
iPhoneだと、ま、まず一番初め、この、撮っただけだと、僕的には、使える写真はなかなか撮りにくいですよね。
ああ、なるほど。後からの、レタッチが、必要になってきます。
うん、じゃあもう、一眼とかだったら、撮っただけでもある程度のこう、クオリティで、ま、使えるものもできるけど、iPhoneだともう、マストでレタッチ必要みたいな。
うん、そうですね。で、それでiPhoneで良い写真を撮ろうと思うと、またそれなりに、テクニックがいるので、その辺たりが、ちょっと難しいかなと思います。
確かに、僕もそこは思いますね。とりあえず撮ってたらおしゃれになるかっていうと、そうではないというか。でも、同じiPhoneでも、めっちゃ綺麗に撮れてる、みたいな差は、やっぱりその、さっきみたいなテクニックみたいなところとかは、もうめちゃくちゃ影響してしまうってとこですね。
そうです。
ありがとうございます。ま、ここまでこう、見てる人に向けて、ま、まとめると、ま、一眼の良さとしては、やっぱりこの、高クオリティ、ハイクオリティで、すごく良い写真が、手軽に撮りやすい。ま、レタッチなしでも、うまくいきやすい。ただ、デメリットとしては、重い、携帯性がむずいっていうところがあります。逆にiPhoneは、そこのメリット・デメリットが逆転してる感じですね。シンプルに軽い、手軽さっていうのがメリットではあるけど、結局レタッチとして必要だから、ま、時間がどうしても、あ、かかってきてしまう。
そうですね。ま、まさにこう、両極端にいるみたいな感じ、というところが、ちょっと分かりました。ありがとうございます。


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【Step 2:機材準備編】あなたはまだ、無駄な「新品信仰」に、大切なお金を浪費しますか? – プロが実践する、最小投資で最高の結果を出す、賢すぎる「中古カメラ」購入の、全ステップ
はい、ということで、ここまでの話で、ま、一眼の良さっていうか、iPhoneでいいんじゃないのって思ってた人も、一眼のカメラっていいんだ、みたいな、やっぱ買った方がいいんだってところがあったと思うので、ま、実際にじゃあ、これから買ってみたいとかってなった時に、基本的なこう、カメラの購入ステップとかを、ちょっと聞いてみたいなって思ってて。カメラマン的視点で見る、こういう感じで一眼カメラ買ってったら、ま、とりあえず失敗しないよ、みたいなところでいいと思うんですけど、そこってなんかあったら、教えてほしいなと。
はい。これはもう、間違いなく言えるのが、あの、新品で買う必要がないです。
なぜ、プロは「新品」ではなく、「中古」を選ぶのか?その、あまりにも合理的な理由
新品じゃなくてもいい理由としては、やっぱ、安いから、みたいな?
そうです、安くて、それで、中古品と言っても、ほとんど、こう、傷がなかったりとか、状態が良いものが多いので、新品とその中古品、状態の良い中古品、見たら、見ても、全く見比べがつかないんですよ。それに対して、値段が安い、片方高い、じゃあどっち選びますか?って言ったやったら、やっぱり中古の方かなと思います。
じゃあもう本当に、わざわざ新しいものの方がいいとか、なんかそういうのもないし、別に、ま、難しいリセールみたいなところも、そんな変わらない、みたいな。
そうですね。
どこで、どうやって探す? – 岸本流・中古カメラ探しの、たった一つの、そして最強の「答え」
じゃあ、基本的にまずは、中古から選ぼうね、中古、みたいなところを、じゃあ買おうってなった時に、ま、なんかどこで中古を見つける、みたいなのってあるんですか?
僕がもう、買うのは、もう一択なんですけども、カメラのキタムラで、中古のランクがありまして、一番良いのがAランクで、一番悪いのがCランクってあるんですけど、そのランクの中での、ABランクっていうのを、狙って買います。
なんか、そのABランクって、どれぐらいな感じなんですか?
えっとですね、中身のその、どういう状態がこの、悪いのかって書いてるんですけど、よく書いてるのが、レンズ内とか、そのボディ内に、「小ゴミあり」、小さいゴミがありってなってるんですけど、全く影響ないし、見えないです。
売り物だから、そこにこだわってはいるけど、使用感としては、全く変わらない、みたいな。
そう、全然変わりないです。
ネットで調べ、実店舗で確認する – 最高のコストパフォーマンスを、確実に手に入れるための、具体的な手順
なるほど。カメラのキタムラ、行きました。はい。あの、まず調べる時っていうのは、もうネットショップで調べます。
あ、まずは。はい。
で、ネットショップの中で、カメラのキタムラの中古を見て、で、それでABランクっていうソートをかけて見て、で、そこから、この順番で、安いもん順って並べます。はいはい。そうすると、ABランクの中で、一番安いものが選べるので、で、それを選びます。
じゃあもう、無難に、安くても大丈夫ってことですね。
そうです、そうです。
なんかもう、性能で無理にこだわって、こういうところがいいとかっていうのが、こだわるっていうよりかは、ま、安いものから、まず手出してみた方がいいよ、みたいな。
そうですね。一番初めは、とにかく、全くカメラを持ったことないのであれば、何の基準もないので、安くて、ええ、買いやすい、自分自身の買える範囲内の値段を決めて、それにあったカメラを買うっていうのが、一番最適かなと思います。
「資産」としてのカメラ – 賢い「買い替えサイクル」で、あなたのカメラライフは、もっと豊かになる
間違いないですね。なんかいきなりじゃあ、初心者なのに、こう、超ハイクオリティな一眼買ったところで、どうせ使いこなせない、みたいな。
そうなんですよ。それだったら、一番安いやつで、ま、初心者、ビギナーズ向けみたいなものを、無難に使っていった方が、全然いいんだよ、みたいな。 例えば、安いカメラを買った後に、また、もう少し良いものを買いたいと思った時に、安く買って、で、それで、まあまあ高く売ることができるんですよ。それで、またその、キタムラの、また良いところを伝えると、一般的に中古製品っていうのは、購入価格と、ええ、売却価格の値段が、両方とも見れます。売却価格なんですけど、カメラのキタムラって、だいたい2週間に1回ぐらい、20%割増で買い取りしてくれるんですよ。
へえー!ですから、その分、買い替えする時にも、その買った値段と売る値段、その、すごく差が狭くなる、安くなるので、その辺りっていうのも、カメラのキタムラ、あの、売りではあります。
じゃあ、ほぼほぼ、資産性としても持っているから、そんなに気にならない、みたいな。
その**「資産性」**を、あなたは、カメラという、最高の「趣味」と「実益」を兼ね備えた道具で、手に入れることができるのです。
これほどまでに、**賢く、そして心躍るような「資産運用」**が、他にあるでしょうか。
【中級者以上の方へ】あなたの「表現」を、次のステージへと引き上げる、機材選びの、本質的な視点
じゃあ、ま、そっから今、値段っていう面もあったと思うんですけど、ま、値段以外で、なんかその、ちょっと中級者な人とかもそうですけど、なんかその別のこだわりとかっていうポイントで、逆に岸本さんが、じゃあ何か新しいカメラ買いますってなった時って、もう値段じゃないと思うんですよ。ま、そういう時に、なんかどの点をこう、見るのかなっていうポイントが、いくつかあればお聞きしたいですね。
そうですね、あの、カメラのレンズっていうのが、本体を買って、レンズを買うと思うんですけど、何を取るのかっていうので、用途が変わってきます。
- 「何を取りたいのか」で、全てが決まる – あなたの「レンズ選び」は、あなたの「未来」を選ぶこと: カメラのボディ(本体)も、もちろん重要です。 しかし、写真の**「写り」そのもの、すなわち「表現の質」を、最終的に決定づけるのは、実は「レンズ」なのです。 そして、そのレンズ選びは、あなたが「どのような写真を撮りたいのか」、そして将来的には「どのような仕事で、稼いでいきたいのか」という、あなたの「目的」**によって、全てが決まります。
- 広大な風景や、建築物の撮影: 広い範囲を、ダイナミックに写し出すことができる、「広角レンズ」(例えば、16-35mmなど)が必要となります。 これは、私の仕事で言えば、不動産物件の撮影や、店舗の内観・外観撮影などで、必須となるレンズです。
- 人物(ポートレート)や、商品の撮影: 被写体を、美しく、そして際立たせて撮影するためのレンズ。 背景を美しくぼかしたいなら**「単焦点レンズ」(例えば、50mmや85mm)、あるいは被写体をスマートに、そして歪みなく捉えたいなら「中望遠~望遠レンズ」**(例えば、70-200mm)が、最適となります。 これは、アーティスト写真や、企業の役員ポートレート、あるいはウェブサイトに掲載する商品写真などで、その真価を発揮します。
- スポーツや、野鳥、あるいはイベントでの撮影: 遠くにいる被写体を、大きく、そして鮮明に捉えるための、「超望遠レンズ」(例えば、100-400mmなど)が必要となります。 何を取りたいのか、そして、どのような仕事で使いたいのか。 その**明確な「目的」**こそが、あなたのレンズ選びにおける、唯一の、そして絶対的な羅針盤となるのです。
- 「SDカードスロットの数」という、プロとアマチュアを分ける、決定的な「信頼性の差」: 他になんかは、逆にカメラで、こういう機能とかあるなしとか、こういう機能とかあったらおすすめだよ、みたいなやつってあるんですかね? 機能的に言ったら、まずその、カメラのSDカードが、1つだけのものか、2つだけのものか、っていうのは、本当に分かりやすいんですけど、2つSDカードをさせるものが、ま、プロでも使えるものと思ってください。で、1つだけしかさせないっていうのが、ええ、初心者、ま、中級、ギリギリ中級までの人っていうのが、対象になるので、そのSDカードの数があると、なります。 なるほど。なんか、それが2個あると、何が良いってあるんですか? 一応、バックアップ用として、1つの写真を撮ってます。このデータが、破損した時のために、2個目にデータも入れとくという、プロ現場としてでの、予備というか、保存の、分散させるための、リスク分散のために、2つあります。 これを見てる人ってのは、ま、案件でやっていきたいとか、ま、ちょっとお仕事にしていきたいってところ考えたら、データ破損になって、もってのほかですからね。そういう面考えると、2個の方が、ま、いいなってのは、確かにありますね。
- レンズを守るための、「フィルター」と「フード」は、もはや「必須装備」である: このカメラと、レンズが、こう、整う。これ以外に、プラスアルファ、あった方がいいよ、みたいなあります? 間違いなくつけてほしいのは、このレンズのフィルターです。で、これフィルターってついてるんですけど、何のためにつけてるかってね、このレンズね、持ってるとね、落とすんですよ。落とすこともあるんですよ。落とした時に、中のレンズが割れずに、このフィルターが守ってくれるんですよ。 ああ、確かに。埃のためとかいうところもあるんですけど、どちらかというと、そのレンズが、こう、カーンと落ちた時の、保護のためです。さらに言うと、このレンズのフードあるんですけど、たまにいてるんですけど、僕的には、もう素人さん、よくこんな状態で使ってます。はいはいはいはい。この状態で使うの、これやめてください。これも、必ずフードをつけても、これもう、付けっぱなしにしてほしいです。これで、じゃあどうなるかって言ったら、これでまた落ちた時に、守ってくれるんですよ。うんうんうんうん。そのために、このフードがついてます。一応、光を入れないようにするためなんですけど、僕的には、このレンズのガードと、このフードでガードしてくれるということで、両方とも必須になります。 付属品として、マストなのは、いかにレンズを守るかってことですね。
じゃあ、ここまで、今の、手順通りにやったら、まず中古品を選ぶってことを決めましょうと。その上で、ネットショップで比較しましょうと。で、カメラのキタムラで、ABランクを選びましょうと。中で、ま、ちょっとした別のこだわりのレンズとか含めての、そう、SDカードとか、ま、自分こだわりを持ったものをピックアップしましょうと。はい。そん中で、一番安いやつを、とりあえず選んでみて、そこに対して、フィルターや、ケース、付属品を買ってあげれば、ま、とりあえずデビューはできる、みたいな感じで、大丈夫ですかね。ありがとうございます。
じゃあ、今聞いた手順、僕的にまとめちゃったんですけど、それぞれの要素は先ほどまとまってると思いますので、ぜひそちらをチェックしていただきながら、皆さん実際に、キタムラでちょっとチェックしてみるといいかなと思います。ありがとうございます。


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【Step 3:知識武装編】あなたはまだ、カメラの「本当の力」を、10%も引き出せていない – 一眼とミラーレス、レンズの種類、そして基本設定の「本質」を、完全にマスターする
さて、最高の「相棒」となるカメラとレンズを手に入れた、あるいは手に入れる目星がついたあなた。 次なるステップは、その**「魔法の箱」が持つ、真の力を、100%、いや120%引き出すための、「正しい知識」を、あなたの脳にインストールする**ことです。
多くの初心者が、せっかく手に入れた高性能な一眼カメラを、ただの「高級なコンパクトデジタルカメラ」のように、オートモードでしか使えていない、という、非常にもったいない状況に陥っています。
ここでは、あなたが**カメラを、意のままに、そして創造的に操るための、絶対に不可欠な「基本知識」**を、世界一分かりやすく、そして本質から解説していきます。
「一眼レフ」と「ミラーレス」、その決定的な違いと、2025年現在の「絶対的な正解」
じゃあ、ちょっとこっから、実際に比較してく時に、あの、結構未だに疑問だと思ってるのが、一眼っていうやつと、ミラーレスって、あれじゃないですか。はい、あります。この2つで、具体的に何が違うんだろうなってのが、すごい気になっていて。
はい。まず、一眼レフカメラっていうのは、この、こう、ファインダーを覗いた時に、ここの先っていうのが、そのまま、素通しの、ガラス越しに見えてる風景になります。で、この見えてる風景を、こう、ボタンを押すと、モニターに、こう、撮れた写真が映し出されるっていうのが、一眼レフカメラです。はいはい。これで、こう、見えてる、ファインダー覗いてる絵が、撮った後に、こう、画面で確認できるっていうのが、一眼レフカメラで。それと違って、ミラーレスカメラっていうのは、この映ってる画像の、モニターで映ってる画像を、そのまま(ファインダー内に)映し出すことができるのが、ミラーレスカメラです。はいはい。もう、撮る前に、あの、撮った後の仕上がりが、見えてる状態っていうのは、ミラーレスカメラです。
うん。じゃあ、おすすめで言うと、どっちとかありますか?
もう、間違いなく、ミラーレスカメラです。
じゃあ、迷ったらミラーレス選んだ方がいい、みたいな。
そうですね。でも、その、一長一短あるんですけど、ミラーレスカメラの方が、値段が高くなって、で、一眼レフカメラの方が、値段が安くなる傾向あります。どうしても安いのがいいと、もう徹底的に値段を下げたいっていうんだったら、一眼レフ。
そうです。ちょっとそこの妥協はしても、より手軽さ、簡単さ、そして綺麗さ求めるなら、ミラーレス、みたいなところを選んでいけばいいって感じですね。ありがとうございます。
「ズームレンズ」と「単焦点レンズ」、そして「キットレンズ」– あなたの「表現」を決定づける、3つのレンズの、本質的な個性と、賢い選び方
僕がもう1個、実際に見てて感じるのが、レンズって、なんかいくつかあります。あ、ありますね。それら、ちょっと簡単にご紹介いただきたいなって思います。
はい。で、これが、ズームレンズということで、こう、伸び縮みにして、映る範囲が、広いところから、狭いところまで、こう、写せれるレンズっていうのが、こう、ズームレンズです。で、対して、これが、単焦点レンズって言って、これ、35って書いてるんですけども、35mmという画角が固定して、写したいところに対して、寄ってアップするか、引いて広範囲写すかっていうところがあります。で、あともう1つ、安いカメラの本体のセットでよくあるんですけど、レンズとカメラ、セット売りしてるものがあります。で、その時についてるレンズっていうのが、結構こう、安くて、ま、使い勝手の良いレンズがついてたりします。で、それのことを、こう、キットレンズって呼んだりします。
うん、色々あるんすね。そうなんですよ。じゃあ、これも、どれかおすすめとかってあるんですか?
あります。もう、まず一番初めに選んでほしいのが、50mmの単焦点レンズです。そこからスタートしてほしいです。
一番スタンダード、みたいな。
そうです。一番、各メーカー、安いレンズっていうのが、50mmの単焦点レンズで出てるので、それを買ってもらいたいなと思います。
「Canon」「Nikon」「SONY」– あなたの「表現」と「哲学」に、最も共鳴するメーカーは、どこか?プロが語る、3大メーカーの、本質的な個性と、戦略的な選び方
うん、じゃあ、ま、こっから次に、そのメーカーみたいなところもあるかなと思っていて、ちょっと初心者視点だと、カメラっつったら、なんか、Canonとか。ああ、そうですね。ちょっとなんか、初心者の人は、SONYがお好き、みたいな。そう、そうです、そうです。とかあると思うんですけど、おすすめメーカーと、なんかそれぞれの違い、特徴とかあったら、いくつか聞きたいな。
はい。もう、僕はもう、Canon使ってるんですけど、SONYを使ってた時はあったんですけど、Canon使うと、もう、撮った写真そのままで、綺麗な写真が撮れます。レタッチなしで、そのまま、あの、納品できる、プロクオリティの写真が撮れるのが、Canon。それに対して、ええ、2番人気なのが、ま、NikonとSONYが、ま、同等ぐらいになると思うんですけども、まずはこのNikonを話していくと、Nikonのカメラっていうのが、あの、高精細、カリカリっと、シャープ、きっちりとした写真。建物とか、乗り物とか、そういうものが、きっちりとして撮りやすくなるのが、Nikonのカメラ。うん。で、あともう一つ、SONYなんですけど、SONYは、ま、あの、若者向けに人気はあるんですけど、皿、軽いとか、他社のレンズで安いの組み合わせができたりとか、ハードル低くで、裾野も広くってやってるんですけど、ただ、SONYのカメラって、あの、撮ったままでは、結構汚い、厳しい写真が出来上がるので、その後に、こう、レタッチっていうのも、必ず必要になってきます。それに比べて、Canonっていうのは、もう撮ったままでも、プロクオリティの写真が撮れる、というところになります。
ま、今の感じ聞いてると、要するに、Canon一択だけではなくはないですけど、基本はCanon、みたいな。
そう、はい、そうです。
なんかこう、イメージだと、本当にプロとかの人って、結構Canon使ってて、趣味の人、SONY使ってて、そして風景になりたい人、Nikon使ってるな、みたいな、この三角関係で、なんかイメージあってます?
うん、はい、あってます。
自分が本当に好きなメーカー選ぶのが一番だと思うんすけど、ま、やっぱプロとか目指してくんだったら、Canonがいいかなって感じですね。
オッケーです。じゃあ、もう、ミラーレスで、Canonで、50mm単焦点レンズを選んだ。これを、安いもので比較していく、みたいなところが、大事ってことですね。
その**「ミラーレスで、Canonで、50mm単焦点レンズを選ぶ」**という、最初の、そして最も賢明な選択が、あなたのカメラマンとしての、**輝かしい未来への、最高の「切符」**となるのです。
さあ、その切符を手に、いよいよ**「撮影」という、エキサイティングな旅**へと、出発しましょう。


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【Step 4:撮影実践編】あなたはまだ、カメラの「オートモード」という、甘い罠に、自分の「可能性」を閉じ込めていますか? – プロが現場で操る、たった3つの「モード」と、その本質的な使い方
はいてことで、じゃあ早速、まずはこれだけ、一眼カメラの基本設定ってことで、買いましたと。はいはい。届きましたと。はい。いきなり撮っていいんですか?
あ、あ、そうですね。もう、一番初めは、もうとにかく、ほとんどのカメラついてるんですけど、オートモードで撮ってみてください。
全自動(オートモード)– まずは、カメラとの「対話」を始める、最初の、そして最も優しい一歩
へえ、オートモード。なんか、それってどんなモードなのですか?
はい。もう、全ての設定っていうのを、カメラが考えてくれて、とにかくこう、暗くもなく、明るくもなく、ちょうどいい、安牌(あんぱい)で写真撮ってくれるのが、オートモードになります。
多くの、意識の高い初心者の方は、「オートモードで撮るのは、なんだか恥ずかしい」「プロは、絶対にオートなんて使わないはずだ」と、思い込んでしまっているかもしれません。 しかし、それは大きな間違いです。
あなたが、初めて手にした一眼カメラ。 そのカメラが、「どのような光の状況で、どのような設定(F値、シャッタースピード、ISO感度)を選ぶのか」という、そのカメラ自身の「思考回路」を、まずは知ること。 それこそが、あなたがそのカメラと、深い「対話」を始め、そして信頼できる「パートナー」となるための、最も重要で、かつ最も優しい第一歩なのです。 まずは、オートモードで、とにかくたくさんの写真を撮ってみてください。 そして、撮った写真の**設定情報(Exifデータ)を見て、「なるほど、こういう明るさの時は、カメラは、こういう設定を選ぶんだな」**という、**カメラ側の「基準」**を、あなたの身体に、そして感性に、深く染み込ませるのです。
AVモード(絞り優先オート)– あなたが、写真の「物語」を、自らの意志で、創造し始める、記念すべき瞬間
い、オートモードってこう、撮ってくってあるじゃないですか。なんか、それ以外のモードとかってあるんですか?
はいはい。カメラの設定する時に、一番大事になってくるのが、絞り、F値の設定が、一番大事になってきます。そこだけを設定して、他をオートにするのが、こう、AVモードっていうのがあります。
オートモードに慣れ、カメラの基本的な「思考」を理解したら、次はいよいよ、あなたが写真の「表現」を、自らの意志でコントロールし始める、記念すべきステップです。 そのための、最も効果的で、かつ最も重要なモードが、この**「AVモード(絞り優先オート)」**です。
- なぜ、「絞り(F値)」が、一番大事なのか?: なぜなら、前述したように、F値(絞り)は、写真の「被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)」を決定づけるからです。 そして、この**「どこにピントを合わせ、そしてどこをぼかすか」という選択こそが、写真の「主題」を明確にし、そして「物語」を創造する上で、最も重要な要素**だからです。
- F値を小さくすればするほど、こう、ボケ感が出てきます。
- 大きければ大きいほど、ええ、ボケなくなってきます。 あなたが、**「この写真で、何を見せたいのか」**という、**明確な「意図」**を、このF値の設定を通じて、カメラに伝えるのです。
- AVモードの、賢い使い方: AVモードでは、あなたは**「F値」だけを、自分の表現意図に合わせて設定**します。 すると、カメラは、そのF値に合わせて、最適な明るさになるように、「シャッタースピード」と「ISO感度」を、自動で、そして賢く調整してくれるのです。 これにより、あなたは、複雑な設定のことから解放され、ただひたすらに、「何を、どう撮るか」という、最も創造的で、最も楽しい部分に、100%集中することができるのです。
TVモード(シャッタースピード優先オート)– 「動き」という、時間の流れを、あなたが、完全に、そして意のままに支配する、魔法のモード
こは、まだモードってありますか?
そうです、はい。あとは、TVモードっていうのが、こう、シャッタースピード優先モードっていうのがありまして、で、シャッタースピードって何が変わるかっていうと、手ブレした時に、こう、ブレないようにするか、もしくは、こう、動いてるもの、こう、撮ると、車とか、走ってる人とか、そういうもの撮ってる時に、こう、ブレないようにする設定するのが、シャッタースピード優先モードの、TVモードになります。
AVモードをマスターし、写真の「物語」を創造できるようになった、あなた。 次なるステップは、「動き」という、時間の流れそのものを、あなたの意のままに操る、という、さらに高度で、エキサイティングな領域です。 そのためのモードが、この**「TVモード(あるいは、Sモード。シャッタースピード優先オート)」**です。
- TVモードの、戦略的な使い方: TVモードでは、あなたは**「シャッタースピード」だけを、自分の表現意図に合わせて設定**します。 すると、カメラは、そのシャッタースピードに合わせて、最適な明るさになるように、「F値」と「ISO感度」を、自動で調整してくれます。
- 動きの速い被写体(スポーツ、子供、動物など)を、ピタッと止めたい時: 1/1000秒や、1/2000秒といった、超高速シャッターに設定します。
- 川の流れや、車のライトの光跡などを、美しく流して撮りたい時: 1秒や、10秒といった、超低速シャッターに設定します。(この場合は、三脚が必須です。)
マニュアルモード、そして「FVモード」へ – カメラの全てを、あなたの「意志」のもとに、完全に支配する、プロフェッショナルへの、最後の扉
うん。完全フリーな、やっぱりマニュアル的なのはあるんですけど。
そうですね。マニュアルモードはあるんですけど、まず、AVモード、TVモードっていうのを慣れてもらった後で、で、その撮れた写真を見て、設定を見てみてください。その設定っていうのが、マニュアルモードで、自分で設定できるかどうかっていうのが、ポイントになってきますから。
AVモードとTVモードを使いこなし、「絞り」と「シャッタースピード」が、それぞれ写真にどのような影響を与えるかを、完全に、そして身体で理解した、あなた。 いよいよ、プロフェッショナルへの、最後の扉を開く時です。
- マニュアルモード(Mモード): F値、シャッタースピード、そしてISO感度。その全てを、あなた自身の意志で、完全にコントロールするモードです。 カメラの自動露出に頼らず、全ての要素を、自分の表現意図のためだけに、最適化する。 これこそが、プロカメラマンの、基本的な撮影スタイルです。 まずは、AVモードで撮った写真を見て、「この明るさとボケ感なら、F値は2.8で、シャッタースピードは1/250秒、ISOは400だな」といったように、その設定を、マニュアルモードで、自らの手で再現できるか、という訓練を積んでみましょう。 その訓練が、あなたを、カメラの「奴隷」から、カメラの「支配者」へと、変えていきます。
- Canonだけの、究極の機能「FVモード」: 僕の場合は、またこの、Canon独自のモードなんですけども、FVモードっていうのがありまして、で、そのFVモードを使ってます。 これは、F値、シャッタースピード、ISO感度という3つの要素を、それぞれ個別に「オート」と「マニュアル」に、自由に組み合わせることができる、Canonだけの、極めて革新的なモードです。 例えば、「F値だけは自分で決めたいけれど、シャッタースピードとISOは、状況に合わせてカメラに任せたい」といった、プロの現場で求められる、極めて柔軟で、かつスピーディーな設定変更を、いとも簡単に実現してくれます。 もし、あなたがCanonユーザーであるならば、このFVモードを使いこなすことが、あなたの撮影を、さらに次の次元へと引き上げる、大きな武器となるでしょう。
【撮影後の、絶対的なチェックポイント】あなたの写真は、本当に「大丈夫」か? – 「ピント」と「明るさ(ヒストグラム)」、プロが現場で確認する、たった2つの、しかし最も重要なこと
じゃあ実際に、今ここまでのところで、撮影やったじゃないですか。じゃあ、そしたらその後って、こう、撮ったものって、こう、確認する時って、何をこう、見ていく、みたいなのってあるんですかね?
はい。もう、まずは一番初め、こう、狙ったところに、ちゃんとピントが合ってるかどうかっていうところを、まず見ていきます。意外と、ピント合ってない人、多いんですよ。
撮影が終わった後、あるいは撮影の合間に、あなたが液晶モニターで、絶対に、そして真っ先に確認すべきこと。 それは、たった2つしかありません。
- 【ピント】– あなたが、本当に「見せたかったもの」は、そこに、シャープに存在しているか?: 撮った写真を、再生し、拡大ボタンで、ピントを合わせたはずの部分を、最大まで拡大してください。 そして、モデルの瞳や、商品のロゴといった、あなたが最もシャープに写したかった部分が、本当に、寸分の狂いもなく、完璧にシャープに写っているかどうかを、厳しくチェックします。 どんなに素晴らしい構図や、光の写真であっても、最も重要な部分のピントが甘ければ、その写真は、プロの仕事としては、もはや価値がありません。
- 【明るさ(ヒストグラム)】– あなたの写真は、「白飛び」も「黒潰れ」もしていない、完璧なデータを保持しているか?: 次に確認すべきは、「明るさ」です。 しかし、プロは、液晶モニターの「見た目の明るさ」(これは、周囲の環境光によって、いくらでも見え方が変わってしまうため、全く当てになりません)で、明るさを判断したりはしません。 プロが見るのは、**「ヒストグラム」**という、写真の明るさの分布を、客観的なデータとして示す、グラフです。
- ヒストグラムの「山」が、右端に、完全に張り付いていたら → 「白飛び」: 写真の中に、完全に真っ白で、一切の階調(ディテール)が失われてしまった部分がある、という危険なサインです。この失われたデータは、後からのレタッチでは、二度と取り戻すことはできません。
- ヒストグラムの「山」が、左端に、完全に張り付いていたら → 「黒潰れ」: 写真の中に、完全に真っ黒で、一切の階調(ディテール)が失われてしまった部分がある、というサインです。これもまた、後から完全に復元するのは、非常に困難です。 プロは、撮影段階で、このヒストグラムの山が、左右の端に張り付いてしまうことを、絶対に避け、そしてできるだけ、多くの「階調データ」が、豊かに記録されている状態を目指します。 一般的には、山のピークが、グラフの少し右寄り(やや明るめ)に来るくらいが、最もレタッチ耐性の高い、良いデータであるとされています。
ピントと、ヒストグラム。 この二つの、客観的な指標を、常に、そして厳しくチェックする習慣こそが、あなたの撮影の「成功確率」を、劇的に、そして確実に向上させるのです。
その二つの、客観的な指標を、常に、そして厳しくチェックする習慣こそが、あなたの撮影の「成功確率」を、劇的に、そして確実に向上させるのです。
プロの仕事は、「感覚」ではなく、「データ」に基づいているのですから。
【RAWデータという、究極の「保険」】– なぜ、プロは、絶対に「JPEG」では撮らないのか?あなたの写真の「可能性」を、最大限に引き出す、魔法のファイル形式
そして、撮影設定における、最後の、しかし**プロとアマチュアを分ける、最も決定的な「違い」**の一つ。 それが、**撮影する写真の「ファイル形式」**です。
多くの初心者は、カメラの初期設定のまま、**「JPEG(ジェイペグ)」**という、一般的で、扱いやすいファイル形式で、写真を撮影しています。 しかし、プロカメラマンは、特別な理由がない限り、絶対に「RAW(ロウ)」という、特殊なファイル形式で、撮影を行います。
なぜか。 それは、**「RAW」データこそが、撮影後のレタッチ(現像)において、写真のクオリティを、そして表現の可能性を、最大限に引き出すための、究極の「保険」であり、「魔法の素材」**だからです。
- JPEGと、RAWの、本質的な違いとは?:
- JPEG(ジェイペグ): これは、カメラの内部で、撮影された生の光のデータ(RAWデータ)を、カメラの画像処理エンジンが、自動的に「調理(現像)」し、そして圧縮して、完成された「料理(画像ファイル)」として保存したものです。 ファイルサイズが軽く、どんなデバイスでも手軽に閲覧できるというメリットがありますが、一度「調理」されてしまっているため、**後から「味付け(色や明るさ)」を、大きく変更しようとすると、画質が著しく劣化してしまう(いわば、料理が不味くなる)**という、致命的な弱点を持っています。
- RAW(ロウ): これは、カメラのセンサーが捉えた、光の情報を、一切加工することなく、そのまま「生の(Raw)」状態で記録した、膨大な情報量を持つ「デジタルネガ(撮影の元データ)」です。 ファイルサイズは非常に大きいですが、そこには明るさや、色、シャープネスに関する、膨大な「編集の可能性」が、そのままの形で保存されています。 そのため、撮影後に、パソコンの現像ソフト(Lightroomや、BridgeのCamera Rawなど)を使えば、画質の劣化を、ほとんど、あるいは全く伴うことなく、写真の明るさや、色味、そしてディテールを、驚くほど自由に、そして劇的にコントロールすることができるのです。 それは、まるで最高の「食材(RAWデータ)」さえあれば、後から、どんな「一流シェフ(あなたと、現像ソフト)」でも、最高の「料理(完成写真)」を創り出せるのに似ています。
- なぜ、プロは、絶対に「RAW」で撮るのか?:
- 【ホワイトバランスの、完全なる後編集】: 撮影時に、ホワイトバランスの設定を多少間違えてしまっても、RAWデータで撮影しておけば、後から現像ソフト上で、完全に、そして無劣化で、正しい色温度へと修正することができます。
- 【白飛び・黒潰れからの、奇跡の救済】: JPEGでは、一度白飛びしたり、黒潰れしたりして失われてしまった階調データは、二度と戻ってきません。 しかし、RAWデータには、JPEGでは見えない、ハイライト部分とシャドウ部分の、膨大な「隠れた情報」が記録されています。 そのため、現像ソフトのスライダーを動かすだけで、「もうダメだ」と諦めていた、真っ白な雲のディテールや、真っ黒なスーツの質感を、まるで魔法のように、蘇らせることができるのです。
- 【表現の、無限の可能性】: 明るく、ポップな写真に仕上げることも、暗く、シネマティックな写真に仕上げることも、あるいはモノクローム写真に、深みのある階調を与えることも。 RAWデータという、**最高の「素材」があれば、あなたの創造性の赴くままに、一枚の写真から、無限の「表現」**を生み出すことが可能です。
必ず、RAWで撮ってください。 JPEGでしか撮らない、ということは、あなた自身が、自分の写真の「可能性」に、自ら「蓋」をしてしまっているのと、全く同じことなのです。 その蓋を、今日、この瞬間から、取り払いましょう。


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【Step 5:案件獲得編】あなたは、どうやって「仕事」を取るのか? – 「好き」を、本物の「稼ぐ力」へと変える、プロだけが知る、現実的で、そして最も効果的な「最初の一歩」
さて、ここまでで、あなたはもう、**プロとして通用するための、基本的な「技術」と「知識」**を、その手の中に、そしてその頭脳の中に、確実にインストールしたはずです。
しかし、どんなに素晴らしい技術を持っていても、**それを披露する「舞台」、すなわち「仕事(案件)」**がなければ、それは宝の持ち腐れです。
どうしても必要になってくるのって、案件取ることじゃないですか。そうですね。うんで、案件の取り方まで教えてるところって、めっちゃ少ない。それこそ、ま、超細かいところってのは、ま、スクール内でやっていくとしても、まあ、なんか誰でもできる、これからまずやっとけ、みたいなところがあったら、ちょっと案件の取り方みたいなの、ちょっと聞きたいなと思いますね。
はい、承知いたしました。 では、ここからは、多くの人が最も知りたい、しかし誰も、本当のことは教えてくれない、「案件獲得」という、極めて現実的で、かつ最も重要なテーマについて、お話ししましょう。
まず、「何」を撮るのか、あなたの「戦場」を、明確に、そして戦略的に決定せよ
はい。まず大まかに言うと、案件っていうのが、写真の撮影のジャンルで、風景で、食べ物、人物っていうことで、こう、大まかに3つ分かれると思うんですけど、そん中で、一番案件の少ないもの、風景です。僕の中では、風景の撮影で仕事が来るっていうのは、もう、年に1回のカレンダーの撮影かなっていうところで、僕的にはやるべきところではなくて、それはもう趣味でやっていくところと思ってます。で、次、食べ物の撮影。食べ物の撮影は、もう間違いなく、仕事としてあります。ただ、残念ながらでね、その、うまく写真、食べ物の写真撮れる人っていうのは少ないので、その辺りを学んでいくと、強くなっていきます。で、最後に、一番仕事の量としては多い頃っていうのは、人物です。人物撮影と言っても、ファミリーごとから、ま、運動会とか、そういうイベントごとの撮影から、は、また上のところまで言うと、アーティスト写真とか、ええ、芸能人の写真とかいうところまで、幅広く、一番仕事としてはあるんですけども、その中で、ま、どれに狙って、ターゲットを狙って撮っていくのかっていうのが、大事になってきます。
じゃあもう、そこの、じゃあもう、案件を取るってなったら、もう、撮るものを決めた方がいいと。
はい、その通りです。
「カメラマン募集」で検索し、そして「プロの現場」に、アシスタントとして潜り込め – それが、最も早く、そして最も確実に、プロへの扉を開く、唯一の道
何を取るかってのから考えて、それために、じゃあ、どういうステップを踏んでいくかってのをまず考えないと、もうそもそも好きなものただ撮ってて、仕事にできた、みたいな、そんな簡単な話ではないと思うんです。
まずそもそもで、自分自身が撮った写真が、他人に受けるっていうことは、もうほとんどない。世に出回ってる写真、もう見本がたくさんあります。うん。食べ物写真であれば、ファミレスとか行った時に、メニュー写真、もうそれ見て、それを再現できるかどうか。で、人物であれば、もう電車の中とか、街の中歩いてたら、あの、広告の写真がいっぱいあると思います。その写真を、再現できるかどうか、すごく重要になってきます。
では、具体的に、どうすれば「仕事」に繋がるのか。 そのための、最も現実的で、かつ最も効果的な「最初の一歩」。 それは、**「既に、案件を持っている人の、下につくこと」**です。
- 「カメラマン募集 仕事」で、今すぐ検索せよ: Googleや、求人サイトで、**「カメラマン スペース 仕事」あるいは「カメラマンアシスタント 募集」といったキーワードで、検索してみてください。 そこには、あなたが思っている以上に、多くの「仕事の入り口」**が、存在しています。 もちろん、初心者からできるところていうのは、かなり少ないです。基本的には、経験者をベースにして、ええ、クライアントさん、こう、雇い主は募集をかけるので、その中で、いかに初心者から対応させてもらえる仕事があるかどうかっていうのを、探すっていうのが、ポイントになってくるかなと思います。
- プロの現場に、「アシスタント」として潜り込むことの、計り知れない価値: ちょっと思ったのが、やっぱり、もうすでに案件持ってる人の、下につくのが、やっぱ早いんですかね? あ、もう、それはその通りです。間違いなくです。で、僕の場合であれば、案件、多数ありますので、僕の案件ついてきてもらうだけでも、経験は積めます。で、その中で、一部写真撮れば、「私は、その現場に行ったことあります」「その写真を撮ったことがあります」って、僕が言わせてあげれるので、まずはもう、プロカメラマンの、その現場についてきてもらうっていうのが、ついていけるっていうのは、一番魅力だと思います。 なんか話聞いてて、そう思いましたね。なんか、自分でこう、ゼロから取ってくっていうよりとか、プロとか、すでにもう実績的あって、案件がもういっぱいある人の、ちょっと、おこぼれじゃないですけど、下についてって、写真撮らせてもらう。うん。それが採用されたら、ポートフォリオみたいな形で、自分の実績として持ってけられる、みたいな。 はい、そうです。 だから、じゃあ、一番のおすすめは、やっぱりそうやって、カメラマンの下につく。ま、それが難しいって人は、自分でそうやってサイト探すとかでもそうだし、みたいなところで、ま、工夫していくみたいなところをやっていくってのが、一番かなってとこですね。


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【未来へのメッセージ】撮影技術は、あなたを、そしてあなたの人生を、あらゆる束縛から解放するための、力強き「自由の翼」である – あなたの「好き」を、本物の「稼ぐ力」と「創造する喜び」へと、今こそ昇華させるために
(このセクションは、前回の記事の「未来へのメッセージ」と内容が重複するため、今回のトランスクリプトの内容を踏まえ、より実践的で、具体的な行動喚起に繋がるメッセージへと、再構成します。)
さて、ここまで、プロとして通用するための、レタッチ術、撮影練習法、光と色の捉え方、必須のカメラ設定、そして案件獲得の、極めて現実的な第一歩について、私の35年間のキャリアの全てを注ぎ込んで、語らせていただきました。
これらの**「技術」と「思考法」**を、あなたの血肉とすることで、あなたの写真は、そしてあなたのカメラマンとしての人生は、間違いなく、新しい、そして輝かしいステージへと、力強く歩みを進め始めることでしょう。
最後に、あなたの**「今」のステージに合わせた、私、岸本からの、心からの、そして本気のメッセージ**を贈らせていただき、この記事を締めくくりたいと思います。
これから「カメラ」を、本格的に、そして本気で「仕事」にしたい、と願う、無限の可能性を秘めた「あなた」へ – その「好き」という最強の武器を、本物の「稼ぐ力」へと、今こそ転換させよ
もし、あなたが今、**「これから、本気で写真が上手くなりたい!そして、いつかは、これを仕事にしたい!」**と、その心に、熱い炎を灯しているのであれば。 あなたが、まず最初に、そして何よりも集中して取り組むべきこと。 それは、**正しい「お手本」を見つけ、そしてそれを徹底的に「真似る」**ことです。
- あなたの教科書は、街中に溢れている: 電車の中吊り広告、雑誌のページ、あるいは飲食店のメニュー。 そこには、**プロの技術が結集された、最高の「お手本」が、無数に存在します。 それらの写真を見て、「なぜ、この写真は、人の心を動かすのだろうか?」と、光、色、構図、そしてその裏にある「意図」を、徹底的に分析し、そしてそれを自分のカメラで、再現してみる。 その地道な、しかし最も確実な訓練が、あなたの「プロの眼」**を育てます。
- 「センス」ではない、「手数」と「情報量」が、全てを決める: センスがあるね、じゃなくて、センスというものは、自分の情報量、いっぱいカードを集めてて、それを見せれてる幅を持ってるだけであって。はいはい。それって、センスじゃないじゃないですか。ただ単に「知ってる」という言葉で表せれる。で、なおかつ、知ってる写真を再現できないと意味ないので、そこが非常に大事になってくるから、お手本を再現するということが、非常に大事になってきます。
今、プロとして、あるいは副業として、収入の壁に悩み、そして伸び悩んでいる「あなた」へ – いつまでも「個人撮影」という、消耗戦の海にいてはいけない。真の安定と、プロとしての誇りは、全て「企業案件」という、広大なるブルーオーシャンにある
そして、既にプロとして、あるいは副業として、カメラマンとしての活動を始めているものの、なかなか仕事が安定しなかったり、あるいは単価が上がらずに、その未来に、深い悩みを抱えている、あなたへ。
どうか、もう一度、あなた自身の**「ビジネスモデル」**を、冷静に、そして客観的に見つめ直してみてください。 あなたは、もしかしたら、**いつまでも、個人のお客様を対象とした「人物撮影」という、競合がひしめき合い、そして常に価格競争に晒される、消耗戦の激しい「レッドオーシャン」**で、必死に、そして孤独に戦い続けてはいませんか。
プロとして、本当に安定した、そして高い収益を、長期的に確保したいと願うのであれば。 あなたが、今すぐ、その舵を切るべき方向は、ただ一つです。 **「企業案件」**という、**継続的で、かつ多様な需要に満ち溢れ、そしてあなたの専門的な技術が、正当な価値で評価される、広大で、そして豊かな「ブルーオーシャン」**を目指すのです。
そのためには、個人撮影とは全く異なる、「商業写真」を撮るための、より高度なスキルと、そしてクライアントのビジネス課題を解決するための、ビジネスマインドが、新たに必要となります。 もし、あなたが、その新しい大陸へと渡るための「航海術」を、本気で学びたいと願うのであれば。 私、岸本が運営するカメラスクールの門を、ぜひ一度、叩いてみてください。 私が、あなたの頼れる「船長」として、そして「水先案内人」として、あなたの新しい、そして輝かしい航海を、全力でサポートさせていただきます。
まとめ:撮影技術は、決して「センス」ではない。それは、正しい「知識」と、正しい「練習」の、誠実なる積み重ねであり、そしてあなたを「自由」にする、最強の「翼」である。
さて、今回は、**「プロカメラマンの、本物の技術」**という、非常に広大で、そして奥深いテーマについて、レタッチ、練習法、光、色、カメラの基本設定、そして案件獲得の、極めて現実的な第一歩まで、私の35年間のキャリアの全てを注ぎ込んで、語らせていただきました。
この記事を、ここまで真剣に読んでくださった、あなたに、最後に、もう一度だけ、お伝えしたいこと。
それは、写真撮影の技術は、決して、一部の天賦の才に恵まれた人間だけが持つ「センス」などではない、ということです。 それは、**正しい「知識」を学び、そして正しい「練習」を、誠実に、そして継続的に積み重ねていけば、誰でも、必ず、そして確実に、身につけることができる、極めて論理的で、かつ再現性のある「スキル」**なのです。
そして、そのスキルは、あなたの**「好き」という、かけがえのない情熱を、人々から感謝され、そして社会から正当な対価を得ることができる、本物の「稼ぐ力」へと昇華させ**、そしてあなたを、**あらゆる経済的な、そして精神的な束縛から解き放つ、力強く、そして美しい「自由の翼」**となるのです。
この長い、しかし情熱に満ちた記事が、あなたの**写真撮影のクオリティを、そしてあなたのカメラマンとしての人生を、新しい、そして輝かしいステージへと引き上げる、小さな、しかし確かな「きっかけ」**となったのなら、私にとって、これ以上の喜びはありません。
【あなたへの、最後の、そして特別な「プレゼント」】 今回も、この長い記事を、最後まで読んでくださった、熱意あるあなたのために、特別なプレゼントをご用意しました。 私の公式LINEに登録し、そして**「技術」と、ただ一言、コメント**をください。 そうしてくださった方、限定で、**今回お話しした、プロの「レタッチ術」や、「ライティング術」、「構図の考え方」といった、より具体的で、そして明日からすぐに使える、門外不出の「実践的テクニック集(PDF資料)」**を、特別にプレゼントさせていただきます。 これが、**プロが、日々、現場で使い続けている、本物の「武器」**です。 ぜひ、あなたのその目で、そしてあなたの手で、その威力を確かめてみてください。
【岸本カズヒロ主催・プロカメラマン育成スクール公式LINEはこちら】
本気で、カメラを学び、そしてカメラを「仕事」にしていきたいと、心の底から願うのであれば。 ぜひ、公式LINEから、「個別相談希望」と、メッセージを送ってください。 あなたの**「プロカメラマンとしての、輝かしい人生」への、最初の一歩**を、私、岸本が、全力で、そして心を込めて、サポートさせていただくことを、ここにお約束します。 あなたの、勇気あるお申し込みを、心よりお待ちしております。
本日は、私の長い話に、最後まで真剣にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。 最高の写真を、そして最高の人生を! また、次の記事で、あるいは私のスクールで、新しい「翼」を手に入れた、未来のあなたと、お会いできる日を、心から楽しみにしております。 ありがとうございました。
副業カメラマンが月50万円を稼ぐ完全攻略ロードマップ





プロカメラマン歴35年のカズヒロです!
上場企業HP写真担当 30名を超えるプロカメラマン育成・指導を行っています。
初心者が案件獲得してプロカメラマンになるスクール「S.Memories」運営していて講座性も増えてきて成果がかなり出てきていますね…!
<生徒実績>
・ゼロから案件獲得達成
・不動産案件獲得
・相手から依頼が止まらない
・月10万円越え多数 ノウハウ
現場密着などを中心に初心者でもすぐに実践できるプロ直伝の撮影テクニックから撮影案件獲得まで役立つ情報を発信していきます!
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